ホームへ戻る リンク集
当組合について アクアセンターあじさい クリーンセンターしらさぎ リサイクルセンター さわやかプラザ軽井沢

 

 

珪藻土バスマットなどの石綿(アスベスト)を含む製品について
珪藻土バスマットやコースターなどの一部の製品に、石綿(アスベスト)が含まれている可能性があることが判明したため、販売者やメーカーによる自主回収等の対応が行われています。対象製品をお持ちの方はごみとして排出せず、販売者等による回収など適切な処分をお 願いいたします。 また、メーカー等で調査中の製品をお持ちの方は、厚生労働省若しくはメーカー等の調 査結果が判明するまで家庭で保管してください。
 
回収対象の製品をお持ちの場合

石綿(アスベスト)含有の可能性があることが判明した製品は、販売者等が回収しますのでごみ等で廃棄したり、販売者等が指定する方法以外で返送したりしないようお願いいたします。

固形のバスマットやコースターについては、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散する恐れはなく、健康上の問題を生じさせる恐れはないとのことです。しかしながら、削ったり割ったりするなど破損させた場合は飛散の恐れがありますので、調査中の製品をお持ちの方を含め、製品を破損させないようお願いします。

すでに破損しているなどで心配な場合は、ビニール袋等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、販売者等の回収まで家庭で保管してください。

 
回収対象外の製品をお持ちの場合
.石綿(アスベスト)含有の可能性がないことが判明した製品は、ごみとして排出できますので「安全確認済み」などの張り紙をして、個別に中身の見える袋に入れて「燃やさないごみ」にお出しください。

ごみとして排出するものの大きさが3辺の合計(縦×横×高さ)が100p以上のものは、粗大ごみ(有料)となりますので、ご注意ください。
 
厚生労働省の報道発表
厚生労働省ホームページ(報道発表資料)
 
 
厚生労働省の問合せ先
<石綿対策についてのお問い合わせ>
(厚生労働省の問合せ先)  03-6812-7808
平日(12/29〜1/3除く)対応時間:09:30〜18:15